金風舎×あの出版「うふふっ♪ な読書会 vol.5@荻窪Title」を開催したよー!

2016年12月4日(日)に、念願の本屋さんでの読書会!
荻窪にある「Title」さんにて、「女性限定! うふふっ♪ な読書会vol.5 ~今年一番の本を教えてくださいの巻~」を開催致しました!
ufufu05-1

今回の集合時間は、朝の9時15分!
ちょっと早いけどみなさん早起きして荻窪へ集まってくれました。ありがとうございますm(_ _)m

自分の好きなドリンクを選んでもらってたくさんの本に囲まれながら読書会がスタート!

ufufu05-2

今回は11名の参加者さんだったので、主催の私たちも混ざって読書会させてもらいました。
なにげにあの出版の私と金風舎のひえじまさんが同じテーブルになることはなかったので、ドキドキしましたね(笑)
そんな私たちと一緒にグループになってくれた方は、「大人のOB訪問」という書籍を紹介してくれました。

ufufu05-3

グループごとに自己紹介&本紹介が終わった後は、みんなで発表会!
本に囲まれて発表している姿…かっこいい!!!

ufufu05-4

もうすぐ12月14日(赤穂事件)ということで忠臣蔵の本をご紹介いただたり、今年の大失恋を救ってくれた本、友達からもらった本、いつどこで読んでも泣いてしまう本などなど、本当に素敵な本がたくさん集まりました!

そしてそして今回、驚くことにTBSラジオのリスナーが(私も含め…)3人も集まってしまいまして、参加者の4分の1がTBSラジオに関連している書籍を紹介しておりました。濃い!(笑)
ちょっとピックアップさせていただきますね♪

お一人目は、初参加のこちらの方。手に持っている本は「ババア、ノックしろよ!」というすごいタイトル本です(笑)
こちらは「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」の企画本です。
ufufu05-5

TBSラジオリスナー2人目のこちらは「俺たちのBL論」という書籍をご紹介。
価値観がまるっとかわった一冊、ということで今年一番と発表いただきました。
こちらは「東京ポッド許可局」のパーソナリティの著書でございます!
ufufu05-6

ただサインを自慢したい人みたいになっておりますが、TBSラジオリスナー3人めの私は「女の甲冑、着たり脱いだり毎日が戦なり」をご紹介しました。
こちらは「ジェーン・スー 生活は踊る」のパーソナリティさんですね。
ufufu05-7

なんだかラジオのプロモーションみたいになっちゃいましたが(笑)
同志を見つけたかのように、終わった後に話し込んでしまったことは言うまでもありませんw

今回のファッションMVPと言ってもいいでしょう!
金風舎のひえじまさんは、水木しげる先生の書籍を紹介するということで、なんと鬼太郎ワンピを着用!

ufufu05-8

さすがでございますっ!!
今回のメインバナーもいつもアイスコーヒーなのをホットコーヒーに変えてくれたりと、細かいところまで気がきく素晴らしさ。
参加者の方からは「これが、アハ体験か!!」との声も(笑)

さてさて、今回紹介された書籍リストはこちら!
後日、うふふっ♪ サイトにリンクも掲載しますね!
http://ufufubook.tumblr.com/

夜廻り猫/深谷かほる
おすすめしたいポイント:どんな時に読んでも必ず涙腺がゆるみます。あと、あんぱん+バターは最高でした。
購入したキッカケ:もともとツイッターで見かけたことがあり、とにかく猫がかわいい!! 書店で一冊、アマゾンでなぜかもう一冊買ってます。

ウォッチャーズ/ディーン・R・クーンツ
おすすめしたいポイント:ラストシーン

太陽のパスタ、豆のスープ/宮下奈都
おすすめしたいポイント:元気をもらえる
購入したキッカケ:「失恋した時に読む本」でググった

仕事は楽しいかね?/デイル・ドーテン
おすすめしたいポイント:考え方を再確認できる
購入したキッカケ:オススメされたので。

鬼灯の冷徹(23巻)/江口夏実
購入したキッカケ:プレゼントでもらった

サウジアラビアでマッシャアラー! 嫁いでみたアラブの国の不思議体験/ファーティマ松本
おすすめしたいポイント:日本人から見たサウジの文化、イスラムの世界が愛のある毒舌で描かれている
購入したキッカケ:本屋さんから「サウジの日常とくに庶民で女性の視点から描かれているのはまずないよ」とアピールされ、興味をもったため

ババア、ノックしろよ!/TBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」編
おすすめしたいポイント:いろいろな人の「母シズム」を知ることで、自分だけじゃない安心感と母のおかしみを、一歩引いたところから確認することができる
購入したキッカケ:聴いているラジオ番組だったので

謎手本忠臣蔵/加藤廣
おすすめしたいポイント:赤穂老師だけじゃない! 綱吉側の用人が暗躍する話です!
購入したキッカケ:立ち読みで…

大人のOB訪問/安永則子
おすすめしたいポイント:「仕事の紹介」ではなく、「その職業」から見える世の中、を書いているとこrが新鮮でした◎
購入したキッカケ:タイトル買いでした。どんな本だろう?と思い、勢いで。

俺たちのBL論/サンキュータツオ、春日太一
おすすめしたいポイント:世界がこんなにも輝いてみえる! 人生がもっと楽しくなる一冊!
購入したキッカケ:春日さんのTwitterをフォローしていて知りました。

女の甲冑、着たり脱いだり毎日が戦なり/ジェーン・スー
おすすめしたいポイント:「夢見る少女はリアリスト」というシンデレラの話が最高に共感できます。
購入したキッカケ:好きだから!!!!!

わたしの日々/水木しげる
おすすめしたいポイント:日常のすばらしさがわかる、水木しげるの絵がうまい!!!!
購入したキッカケ:昨年、水木しげるさんが亡くなった際に書店でフェアされていて購入

みんなの今年一番がいっぱい集まってとっても良い会になりました。
来年も「うふふっ♪ な読書会」は続けていく予定ですので、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします!

Comment with Facebook